本文へスキップ

TEL. 052-322-5735

〒460-0012 名古屋市中区千代田3-9-14

  
平成26年度 第1回  すこやか健康教室

  北区 報徳湯
  
  報徳湯さんはこんなところです!
 

子供には大人気!!
昔を思い出して
お父さん お母さんもどうぞ♪
 

とってもきれいな浴室です
 

入口は
フロントスタイル
          

岸上保健師(右)と

報徳湯 若女将(左)
    ご主人(中)
 それでは、9月5日(金)午後2時 
・・・・・すこやか健康教室 スタートです!!
 本日のプログラム
  1. 筋力アップで元気に暮らそう
  2. 体操のついでに脳トレもしちゃおう
  3. 食事の栄養バランス
  4. 紙芝居
 1番と2番 まとめていっちゃおう! 
   
 準備体操 ストレッチ
 すじや筋肉を
   のばす ⇔ ちぢめる
 タオルを使って体操
 肩幅にタオルを持って
   上へ →
    → 下へ

 くれぐれも無理せずに!
   
  腰を回す
  右へ → 左へ
  タオルに足を乗せ引っ張る
 立っても座ってもOKですよ
  立ってすれば
  バランスが良くなるよ
  片足立ち 1分を目安にね
  柱に手をかけたり
  誰かにつかまったり
つまずきやすい方におすすめ
   
 スクワット
  いすに腰掛けるように
  お尻をゆっくりおろす
足腰を鍛える運動3種紹介でした
 ゲームをしよう!
 二人向き合って
 団子にしたタオルを
 同時に投げて受け取る 
 一人ゲーム
 団子タオルを上へ投げて
 受け取るまでに 拍手を
 1回 2回 できるかな?
  3番 食事の栄養バランス
 


 「たくさん」より
  「まんべんなく」


いろんな食品群を食べましょう!

野菜や魚介ばかりを食べるのは
ダメですよ!肉も牛乳も必要!
 いいまわしで覚えよう!

ま ご わ や さ し い 
・/め  ま  か   さ   か  い   も
・・・・・・・ め   い   な  た
・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ま さ に み た あ い の
・/め   か  く  る   ま  ぶ   も
・・・・/な     く   ご  ら

・・・・・・・・み か く
・・・・・・・・・・・・・/どり /い   だ
・・・・・・・・・・・・・/野菜 /そう もの
  4番 紙芝居
   
 夏の夜、家族みんなで花火見物  しゅるしゅるしゅる〜〜   ドカーン!! 
  きれいな大きな 花火
   
 今度は ふたついっしょに
  しゅるしゅるしゅる〜〜
   しゅるしゅるしゅる〜〜
 ドカーン!!ドカーン!!

 あらまぁ 鶴と亀
 
 みんな元気で長生き!!
  今週のおまけ!!
   「生活の中で実践するとよいこと」・・楽しい一日にするために!
・・・・・・テクテク(歩くこと)    カミカミ(よくかんで食べる)
・・・・・・ニコニコ(笑うこと)    ドキドキ(ときめきや楽しいことをすること)
  
 みなさんお疲れ様でした♪  次は入浴タイムです

  運動した筋肉を 熱いお湯でほぐしましょうね!! 

   次回の「すこやか健康教室」は こちらから


入 浴 料 金

平成26年4月1日より
  大人料金が改定されました

   愛知県下統一料金です

大人(中学生以上の方)   420円
中人(小学生の方)     150円
小人(学校へ入る前の方)   70円

便利でお得な入浴券(有効期限付き)
大人(10枚)      3900円


有効期限の記載のない入浴券は 平成24年12月
31日をもって終了とさせていただきました